日々のあれこれブログ

日々のあれこれ雑記録です

美味しいお豆富♪ 鎌倉

みなさん、お豆腐は好きですか?

お豆腐は安くて栄養価が高く
節約にもダイエットや美容に欠かせない食品ですね。

そのまま冷奴、湯豆腐も美味しいし、
ちょっと手を加えれば麻婆豆腐とかとうふハンバーグなど
主菜になるのが素晴らしいところです。

我が家も豆腐は冷蔵庫に必ず常備してありますが、
いつも買うのは1丁70円以下のいちばん安いやつです。
25円くらいのを買うときもあります。
ほんと家計に優しいですよね^_^

ただ、スーパーの安いお豆腐って
不味いとは思わないけど
感動的に美味しいとも思わないんですが

先日仕事で鎌倉に行ったときに
フラッと入ったお豆腐屋さんで買ったお豆腐!
感動的に美味しかったんです。

鎌倉の小町通りにある三代目茂蔵というお店♪
f:id:arakan_nicori:20210220132808j:plain

とうふの「ふ」が、
腐じゃなくて富なとこがすてきです。

そして今までの経験上、
こういう店構えのおとうふ屋さんって
1丁300円くらいの高くて美味しいおとうふを
置いてることが多いような…

だからほんとに見るだけというつもりで入ったお店なのですが、
入ってびっくり!
全体的にとってもリーズナブルで
おとうふは1丁100円ちょっとくらい。

他にもお菓子やお惣菜、豆乳などいろいろあって
どれもお手頃な価格でした。

購入品♪
f:id:arakan_nicori:20210220193816j:plain

本当はもっとたくさん買いたかったけど
おとうふは意外と重たいのでこのくらいで^^;

この中でも、『極上豆富』がかなり美味しかったです!
布?で包まれていかにも極上…
f:id:arakan_nicori:20210220194118j:plain

大豆がぎゅっと詰まった感じなのに柔らかくて
風味がすごい!
調味料なしで食べたほうが美味しいくらい。
こんな美味しいおとうふは初めて食べました。

また鎌倉に行けるときには
ぜひ寄ってみたいと思います♪
f:id:arakan_nicori:20210220194809j:plain